2019年3月4日月曜日

OpenWrt on WZR-HP-AG300H: uHTTPd

前の記事で USB ドライブを用意したので、それを前提として、uHTTPd がマウントされた USB ドライブを使うように設定することにする。

やったことは以下で、SSH で設定ファイルを直接編集して行なった。👉 uHTTPd Web Server Configuration

  1. uHTTPd 用に /etc/config/uhttpd の option home を linux home パーティションのマウントポイント(/mnt/data)下に指定する。
  2. /www/luci-static, /www/cgi-bin/luci のコピーを /mnt/data 下の対応する場所に置く

あとは、index.html を自前のものに変更するなりして、動作を確認した。デフォルトの index.html は、LuCI の管理画面である、/cgi-bin/luci にリダイレクトされるようになっているので、この index.html を別のものに変更してしまったとしても、直接 /cgi-bin/luci にアクセスすればちゃんと管理画面に入ることができるので、何も問題はない。

ちなみに、/etc/config/uhttpd を見ると、PHP や Perl は cgi-bin 以外の場所でも実行可能なように設定できるようだが、Python ではできないようだった(設定してみても、無効のようだった)。

また当初は uHTTPd の代わりに Apache を入れようとしたが、結局正常に動かなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿