PreferenceFragment

1 年以上ぶりくらいに本格的な Android プログラミングに回帰。そのせいか、固定観念から多少自由になったかもしれない。

例えば、PreferenceFragment。古い PreferenceActivity が obsolete になって、代わりに PreferenceFragment を使うように公式リファレンスに書かれている。それで、ネット上の情報をいくつか見ても、受け売りの解説ばかりなものだから、皆が自前の MyPreferenceActivity 的なるものを用意して、その中で PreferenceFragment を実装するような感じにしてる。

そこで今回、「そもそも、MainActivity で直接 PreferenceFragment を使っちゃいけない理由なんてあるのかい」と思って、やってみたら──できた!

今までの MyPreferenceActivity をわざわざ専用に用意して PreferenceFragment を使うやり方って、何だったのだろうか……。

受け売り情報撒き散らすのやめて欲しい。

いや、まあ、ブログなんだから、本来は各人の私的なメモという性格のものではあるんだろうけど。

コメント

このブログの人気の投稿

清水俊史『上座部仏教における聖典論の研究』

シークエンスパパともの先見の明

シークエンスパパとも 本物の霊能力