ACR1251DI-NTTCom と macOS

そろそろ確定申告の時期を迎えて、e-Tax に関して、M1 Mac の IC カードリーダーの対応が鬼門だと国税庁が注意を喚起した件について、あちこちで記事になっている(2021 年当時の話)。

自分は M1 Mac ではないのだが、そもそも Big Sur にアップデートしてしまったので、その影響もあるのかどうか、既にアップデートしてしまってから気になってきた。

Mac で e-Tax を安心してできるようにと、わざわざ NTT コミュニケーションズのフラッグシップモデルである ACR1251DI-NTTCom を入手したくらいなので、それが迂闊な OS アップデートで差し障りが生じてしまうというのはちょっと残念過ぎる。JPKI(公的個人認証サービス)によると Big Sur はサポート対象外である。不安が煽られる。

早速、ACR1251DI-NTTCom を MacBook に接続し、JPKI の利用者クライアントソフトを立ち上げてみた。

問題なく立ち上がる。動作チェックをしてみる。

動作チェックも無事終了する。念のため、マイナンバーカードの電子証明書を読み取らせてみたが、正常に機能した。

M1 Mac はともかく、どうやら Big Sur については(ACR1251DI-NTTCom に関する限り)問題ないようだ。

更新:macOS Ventura

2024 年 3 月の時点で、2023 年度分確定申告を e-Tax(マイナポータル経由)によって行ったが、ACR1251DI-NTTCom は少なくとも、自分の Intel-Mac(Macbook Pro 2017)では無事使えている。

コメント

このブログの人気の投稿

清水俊史『上座部仏教における聖典論の研究』

シークエンスパパともの先見の明

シークエンスパパとも 本物の霊能力