e-Tax: このアプリは作成コーナーの画面内でご利用いただくものです。直接クリックして起動することはできません

e-Tax(with マイナンバーカード + IC カードリーダー)を macOS Big Sur で使おうとして、最後の最後の段階の、データを国税庁に送信する段階になって「このアプリは作成コーナーの画面内でご利用いただくものです。直接クリックして起動することはできません」というエラーに陥った。

macOS で、それも Big Sur に早々と更新するような勢で、さらにマイナンバーカードを IC カードリーダーを使って確定申告しようというような酔狂者は少ないのか、検索してもあまり事例を見付けることができない。辛うじて Twitter には

このような国税庁の Mac 対応不足を指摘するものを発見したのみ。

上記ツイートにより、このエラーが自分だけではないことがわかったのはいいのだが、実は、この「Mac 対応不足 → Windows なら ok」という認識は誤っていて、むしろ余計に皆が Windows に逃げようとする流れを是認・助長してしまっている。実際のところ、全然、Mac でも ok(後述)。決して e-Tax ヘルプデスクに「ゴルァ電」して、混雑に拍車をかけないように。

旧バージョンの e-Tax をアンインストールしろ!

この重要なポイントが、なぜか、e-Tax のホームページで見つけられず(つまりググっても辿り着けない)、インストール時の jizenMac.dmg(仮想ディスクイメージ)の中の「インストールマニュアル.pdf」の説明の一部として「旧バージョンの e-Tax をアンインストールしろ」と書かれている。

これをやらないと、e-Tax の開始時では「正常にセットアップされています」と認識されているのに、最後の最後の国税庁にデータを送信する段階で「直接クリックして起動することはできません」エラーに陥いる。

ほとんど罠のような話。これでは「Mac 対応不足 → Windows なら ok」という認識を皆が抱いても仕方がないのかもしれない……。

ともかく、macOS Ventura とマイナンバーカードと IC カードリーダー(ACR1251DI-NTTCom)で今年(2024)も e-Tax はできている。Mac ユーザーの皆様には、めげずに貫き通して欲しい。

コメント

  1. 同じエラーに陥っています。jizenMac旧バージョンはどこからアンインストールできますか?

    返信削除
  2. jizenMac.dmg(仮想ディスクイメージ)の中の「インストールマニュアル.pdf」の p2~4 に載っています。

    今になってコメントに気づきました。手遅れかもしれませんが、来年度の申告の参考になれば幸いです。

    返信削除
  3. 今年久しぶりに Macで挑戦してみようと思いしたらこの現象に陥りましたorz
    NO1削除したらとりあえず先に進めました。
    有難うございます。
    思い起こせば昨年はこの現象で検索したも見つけることができず諦めwinのノートパソコンで申請したんだったと思い出しました。
    来年も出来るかな…

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、私のMacのOSはMojave 10.14.6です。
      昨年本体のHDDが読み取りおかしくなって、外付けのSSDを付けて動かしてます。そろそろ替え時な気はしてるのですがー。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

清水俊史『上座部仏教における聖典論の研究』

シークエンスパパともの先見の明

シークエンスパパとも 本物の霊能力